gainknowledge’s diary

いろいろ気になった事を記事にしていきます I will write articles about various things that interest me.

 冬の乾燥でひび割れ注意!あかぎれ予防に効果的な方法と栄養素

冬になると、乾燥や冷えによるあかぎれに悩む人が増えます。あかぎれは、皮膚の表面が乾燥してひび割れ、痛みや出血を伴う症状です。一度あかぎれになると治りにくく、かきむしるとさらにひどくなることもあるので、予防が大切です。

 

 乾燥と摩擦が原因!あかぎれの予防法

 

あかぎれの原因は、大きく分けて2つあります。1つは乾燥です。冬は空気が乾燥し、皮膚の水分が奪われやすくなります。また、暖房を使うことで室内の湿度が下がり、さらに乾燥が進む可能性があります。

 

もう1つの原因は摩擦です。手洗いや洗濯、掃除などの家事や、スポーツなどの運動によって、皮膚が摩擦され、ひび割れやすくなります。

 

保湿と血行促進であかぎれ対策!

 

あかぎれを予防するには、乾燥と摩擦を防ぐことが大切です。

 

乾燥を防ぐには、こまめに保湿ケアをしましょう。保湿剤は、クリームやローション、ワセリンなど、自分の肌に合ったものを選びましょう。

摩擦を防ぐには、手袋やガーデニンググローブを着用するなど、皮膚を保護する工夫をしましょう。また、家事やスポーツをするときは、手や足をこまめに休ませることも大切です。

 

 ビタミンA・C・Eで皮膚を健康に!

 

また、あかぎれを予防するためには、ビタミンA・C・Eを積極的に摂ることも大切です。

 

ビタミンAは、皮膚の細胞を再生する働きがあります。レバー、うなぎ、ほうれん草、にんじん、かぼちゃなどに多く含まれています。

ビタミンCは、コラーゲンの生成を助け、皮膚を丈夫にする働きがあります。レモン、オレンジ、キウイ、イチゴ、ピーマンなどに多く含まれています。

ビタミンEは、血行を促進する働きがあります。アーモンド、クルミ、ピーナッツ、うなぎ、サバなどに多く含まれています。

これらの栄養素をバランスよく摂ることで、皮膚の健康を保ち、あかぎれの予防に役立ちます。

 

まとめ:

 

あかぎれを予防するには、乾燥と摩擦を防ぎ、ビタミンA・C・Eを積極的に摂ることが大切です。日頃から意識してケアをして、あかぎれのない冬を過ごしましょう。