gainknowledge’s diary

いろいろ気になった事を記事にしていきます I will write articles about various things that interest me.

老眼は予防できる!40代から始める老眼対策

老眼の原因と仕組み

 

老眼は、40歳前後から発症する、近くのものが見えにくくなる目の病気です。原因は、目の中にある水晶体の弾力性が低下することで、近くのものをピント合わせにくくなるためです。

 

老眼を予防する方法

 

老眼は完全に予防することはできませんが、以下の方法で進行を遅らせることができます。

 

目の健康を保つ食生活を心がける

目を酷使しすぎない

紫外線から目を守る

 

老眼対策に効果的なトレーニン

 

老眼の進行を遅らせるためには、以下のトレーニングも効果的です。

 

目を閉じて、ゆっくりとまばたきをする

近くのものを見つめた後、遠くを見るようにする

ガボール・アイと呼ばれる縞模様を眺める

 

 

老眼は、誰もが必ず経験する目の病気です。しかし、適切な対策をすることで、進行を遅らせることができます。

 

老眼の原因は、目の中にある水晶体の弾力性が低下することで、近くのものをピント合わせにくくなるためです。水晶体は、目の奥にある透明なレンズのことです。普段は、目の筋肉の働きによって、水晶体の形が変化して、近くのものや遠いものをピント合わせています。しかし、加齢とともに水晶体の弾力性が低下すると、近くのものにピント合わせにくくなります。

 

老眼を予防する方法は、以下のとおりです。

 

目の健康を保つ食生活を心がける

目の健康に必要な栄養素は、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、ルテイン、ゼアキサンチンなどです。これらの栄養素を豊富に含む食品を積極的に摂取しましょう。

 

目を酷使しすぎない

長時間パソコンやスマートフォンを見たり、細かい作業をしたりすると、目が疲れて老眼の進行を早めてしまう可能性があります。目を酷使しすぎないように、こまめに休憩をとったり、目をさすったりしましょう。

 

紫外線から目を守る

紫外線は、水晶体の劣化を促進する可能性があります。紫外線から目を守るために、日差しの強い日はサングラスや帽子などを着用しましょう。

 

老眼の進行を遅らせるためには、上記の方法を組み合わせて実践することが大切です。また、以下のトレーニングも効果的です。

 

目を閉じて、ゆっくりとまばたきをする

まばたきは、目の表面を潤す役割があります。目を閉じて、ゆっくりとまばたきをすることで、目の疲れをとることができます。

 

近くのものを見つめた後、遠くを見るようにする

近くのものを見つめた後、遠くを見るようにすることで、目の調節機能を鍛えることができます。

 

ガボール・アイと呼ばれる縞模様を眺める

ガボール・アイは、縞模様の図形です。ガボール・アイを眺めることで、目の視力を改善することができます。

 

老眼は、誰もが経験する目の病気ですが、適切な対策をすることで、進行を遅らせることができます。ぜひ、上記の方法を参考にして、老眼対策を実践してみてください。