gainknowledge’s diary

いろいろ気になった事を記事にしていきます I will write articles about various things that interest me.

汗と涙の違いは?意外と知らない意外な事実

汗と涙は、どちらも体から出る液体ですが、その役割や成分には意外な違いがあります。

 

1. 分泌される場所が違う

汗は、皮膚の真皮にある汗腺から分泌されます。汗腺は、全身に約200万個あると言われています。一方、涙は、目の上にある涙腺から分泌されます。涙腺は、左右に1つずつあります。

 

2. 役割が違う

汗の主な役割は、体温調節です。汗をかくと、体温が上昇したときに気化熱によって体温が下がります。また、皮膚の潤いを保つ役割も果たしています。一方、涙の主な役割は、目を保護することです。涙には、目を潤したり、汚れを洗い流したりする働きがあります。また、細菌から目を守る抗菌作用もあります。

 

3. 成分が違う

汗の主成分は水で、99%以上を占めています。また、塩分や尿素などのミネラルも含まれています。涙の主成分も水で、98%以上を占めています。また、ムチンやタンパク質などの成分も含まれています。

 

まとめ:

 

汗と涙は、どちらも体から出る液体ですが、その役割や成分には意外な違いがあります。汗は体温調節、涙は目を保護する、という違いを覚えておきましょう。