gainknowledge’s diary

いろいろ気になった事を記事にしていきます I will write articles about various things that interest me.

阪神日本一はバブル景気への序章?

阪神タイガースの優勝は景気の先行指標?

 

阪神タイガースが優勝すると、景気が上昇するという説があります。実際、1962年の初優勝時には「オリンピック景気」、1964年の優勝時には「いざなぎ景気」が始まりました。そして、1985年の優勝時には「バブル景気」が始まったのです。

 

1985年の景気は?

 

1985年の景気は、プラザ合意による円高で、輸出企業の業績が好調でした。また、バブル経済の到来もあって、個人消費も活発化していました。

 

阪神日本一はバブル景気への序章?

 

1985年の阪神日本一は、バブル景気への序章となりました。阪神タイガースの優勝は、日本中に大きな盛り上がりをもたらし、国民の士気も高まりました。このことが、バブル景気の発展につながったと考えられます。

 

結論:阪神タイガースの優勝は、景気上昇の大きな要因となった

 

阪神タイガースの優勝は、景気上昇の大きな要因となったと言えるでしょう。阪神タイガースの優勝は、国民の士気を高め、消費意欲を向上させました。また、阪神タイガースの優勝は、日本中に大きな盛り上がりをもたらし、経済活動を活発化させました。

 

改めて、阪神日本一おめでとう🎉