gainknowledge’s diary

いろいろ気になった事を記事にしていきます I will write articles about various things that interest me.

ハロウィンのかぼちゃの理由とは?

ハロウィンといえば、かぼちゃをくり抜いたランタン「ジャック・オ・ランタン」が定番ですよね。でも、なぜハロウィンにかぼちゃを使うのか、ご存知ですか?

 

 もともとはカブだった

 

ハロウィンの起源は、古代ケルト人の収穫祭「サウィン」に遡ります。この時期は、死者の魂が現世に戻ってくると信じられており、悪霊から身を守るために、カブをくり抜いてランタンを作っていたそうです。

 

 カボチャが代用品になった

 

アメリカにハロウィンが伝わると、カブは一般的に食べられていませんでした。そのため、かぼちゃが代用品として使われるようになりました。

 

 かぼちゃの特徴がぴったり

 

かぼちゃは、大きくてくり抜きやすい、黄色い果肉が特徴です。これが、ハロウィンの「魔除け」や「死者の魂」をイメージさせるのにぴったりだったのでしょう。

 

まとめ:

 

このように、ハロウィンにかぼちゃを使う理由は、歴史的背景やかぼちゃの特徴が影響していると考えられます