gainknowledge’s diary

いろいろ気になった事を記事にしていきます I will write articles about various things that interest me.

3kgの「ショルダーフォン」からスマホまで!日本の携帯電話の歴史を振り返る

携帯電話は、現代社会に欠かせない存在となりました。いつでもどこでも誰かと連絡が取れるため、仕事やプライベート、あらゆるシーンで活躍しています。

 

1985年に登場した「ショルダーフォン」

 

そんな携帯電話の歴史は、1985年に日本で始まりました。NTTが発売した「ショルダーフォン」は、肩に掛けて使うため、当時は「ショルダーホン」とも呼ばれていました。重さは3kgとかなり重く、月額基本料は2万円以上と高額でした。

 

1987年に登場した「携帯電話」

 

1987年には、NTTが「携帯電話」を発売しました。ショルダーフォンよりも小型で軽量になり、月額基本料も1万円程度に下がりました。これにより、携帯電話の普及が進み始めました。

 

2000年以降のデジタル化

 

2000年以降は、デジタル化が進み、携帯電話は急速に発展しました。画面が大きくなり、カメラやインターネットが搭載されるようになりました。また、スマートフォンの登場により、携帯電話は単なる連絡手段から、様々な機能を備えたマルチデバイスへと進化しました。