gainknowledge’s diary

いろいろ気になった事を記事にしていきます I will write articles about various things that interest me.

メロンの網目模様って、どうしてできる?

メロンの網目模様は、メロン栽培の過程でできるものです。

 

メロンは、外皮が硬くなった状態で、再度水や肥料を与えることで、果肉部分が充実します。そのヒビが網目模様となります。

 

網目模様が大きいほど、メロンの果肉が充実している証拠です。また、網目模様が細かいほど、メロンの糖度が高い傾向があります。

 

メロンの網目模様は、水と肥料の量で決まる?

 

メロンの網目模様は、水と肥料の量で決まると言われています。

 

水を多く与えすぎると、果肉が膨張しすぎて、網目模様が大きくなってしまいます。逆に、水を少なく与えすぎると、果肉が充実せず、網目模様が小さくなってしまいます。

 

また、肥料を多く与えすぎると、果肉が水っぽくなり、網目模様が粗くなってしまいます。逆に、肥料を少なく与えすぎると、果肉が硬くなり、網目模様が小さくなってしまいます。

 

メロンの網目模様は、品種によって違う?

 

メロンの網目模様は、品種によっても違います。

 

マスクメロンやアールスメロンなどの高級品種は、網目模様が細かく、美しいと言われています。一方、夕張メロンやクインシーメロンなどの一般的な品種は、網目模様が粗い傾向があります。

 

メロンの網目模様は、食べごろの目安になる?

 

メロンの網目模様は、食べごろの目安になると言われています。

 

網目模様がはっきりと見えるようになったら、食べごろの合図です。網目模様がまだ浅い場合は、もう少し熟すまで待ちましょう。

 

まとめ:

 

メロンの網目模様は、メロン栽培の過程でできるものです。網目模様の大きさや細かさは、水と肥料の量、品種によって異なります。網目模様は、メロンの食べごろの目安にもなります。

 

このブログを読んで、メロンの網目模様について、少しでも理解していただけると幸いです