gainknowledge’s diary

いろいろ気になった事を記事にしていきます I will write articles about various things that interest me.

耳垢はなぜできる?耳掃除の正しいやり方も解説

耳垢の正体は?

 

耳垢は、耳の中の外耳道で作られる、古くなった表皮や耳垢腺からの分泌物、外から入ったほこりなどの混合物です。

 

耳垢の役割とは?

 

耳垢には、耳を乾燥から守る、外からの異物を防ぐ、細菌の繁殖を抑えるなどの役割があります。

 

耳掃除の正しいやり方

 

耳垢は、自然と外に排出されるため、無理に耳掃除をする必要はありません。耳垢が溜まっている場合は、耳かきではなく、綿棒やガーゼなどで優しく取り除きましょう。

 

 

 

耳垢は、誰もが持っているものですよね。しかし、耳垢がなぜできるのか、正しく把握している人は少ないのではないでしょうか。

 

耳垢は、耳の中の外耳道で作られる、古くなった表皮や耳垢腺からの分泌物、外から入ったほこりなどの混合物です。

 

外耳道の皮膚は、約1~2ヶ月でターンオーバー(新陳代謝)を繰り返しています。ターンオーバーが進んだ古くなった表皮は、外耳道の奥から外側へと移動し、やがて耳垢になります。

 

また、外耳道には耳垢腺と呼ばれる分泌腺があります。耳垢腺からは、耳垢を固める役割のある脂肪やタンパク質が分泌されます。

 

さらに、外耳道は、毛や粘膜によって異物の侵入を防ぐ働きがあります。しかし、外から入ってきたほこりやゴミは、耳垢に絡まって外耳道から排出されていきます。

 

このように、耳垢には、耳を乾燥から守る、外からの異物を防ぐ、細菌の繁殖を抑えるなどの役割があります。

 

耳垢は、自然と外に排出されるため、無理に耳掃除をする必要はありません。耳かきを使って耳掃除をすると、耳垢が奥に押し込まれて、耳垢栓塞(じかくせんそく)を引き起こす可能性があります。

 

耳垢が溜まっている場合は、耳かきではなく、綿棒やガーゼなどで優しく取り除きましょう。また、耳掃除の際には、耳の奥まで入れないように注意しましょう。

 

耳垢に関する疑問や不安がある場合は、耳鼻科を受診することをおすすめします。